まいどです。

先日完成したごうらいちゃんはお店に展示しています。あなたの作った美少女もぜひお店に飾らせてください。私が喜びます。

 

とりあえずファルコンの続きをサクサクっと進めていきます。

多分Likoさんが発売されたらそっちを先にやりたくなるのは目に見えているので、進めるうちに可能な限り進めておきましょう。

 

さて、前回はめんどくさい作業を最初にと武器の合わせ目消しを紹介しましたが、飛行機はまずコクピットを仕上げないことには先に進めません。

飛行機キットの多くは先にコクピットを組んで塗装して、胴体部分に組み込んで~という流れになります。

まぁ旧模型部屋でやったA-10君なんかはコクピットを後回しにできるような構成になってましたが。

dscn4121

では細かい作業なのに完成したらほぼ見えないコクピットの塗装に入ります。

組み立ては特に難しいところはありません。

しいて言うならちゃんとしたピンセットを使うと作業が正確にできるってぐらいです。

とりあえずグレーで塗装しました。

 

dscn4123エナメル塗料のセミグロスブラックでコンソールパネルを塗り分けていきます。

このぐらいの小面積ならふたの裏に溜まった塗料を直接筆に取って塗っていった方が楽です。

瓶の中の塗料がドロッとしていたら溶剤を足してあげましょう。

どうせエナメルは筆でしか出番ないので、筆でちょうどいい濃度にしちゃってかまいません。

エアブラシで塗装するとしても、さらに薄めて使うことになるので問題はありません。

 

dscn4124エアブラシを中心に塗装する人でも面相筆くらいはそこそこのものを持っておいた方がいいでしょう。

良い筆を使うだけでうまくなったような気になります。

実際作業は楽になります。

はみ出したら溶剤で拭き取っちゃえばいいので気楽に塗っていきましょう。

 

dscn4127

塗り分けが完了しました。

多少線がヨレても大丈夫です。

どうせ完成したらほとんど見えません。

 

 

 

dscn4129

で、スイッチ類に赤とか黄色をてきとーに乗せておきます。

実機がどうなってるかは知りません。

どうせ見えなくなるのでわざわざリサーチしたりもしません。

 

 

dscn4131

胴体上面のパーツです。

内側にコクピットの色を塗ります。

この部分は組んだ後には角度的に塗りにくいので、先に塗っておく必要があります。

 

 

 

dscn4132

外側はセミグロスブラックで。

黒は後でもいいけどこのタイミングに塗った方が多分楽です。

 

 

 

 

dscn4133

これはコクピットの裏ですが、こいつは流し込みの筆が届かないので白瓶の方でがっちり付けちゃいましょう。

はみ出しても見えないのでそういう部分には白の方を使います。

 

 

 

dscn4134

こんな感じになります。

上下の貼り合わせは白を使うとはみ出しまくるので流し込みです。

 

 

 

 

dscn4136

パーツを合わせた部分に接着剤を流し込み。

消さないわけにはいかないような合わせ目はないので気にしないで先に進めます。

 

 

 

dscn4137

胴体後ろは少し隙間が空くのでテープで固定してから接着します。

端をテープで押さえ、それでも真ん中が浮くので指で押さえながらピタッと密着させます。

 

 

 

dscn4138

ここも流し込みで。

モールドを潰さないようにパーツを合わせた部分にだけ少量ずつ慎重に流します。

1~2回流しただけだと強度的に不安なので、何回か流してあげた方が安心です。

 

 

dscn4139

で、このタイミングで機体色に塗るパーツはまとめて接着していいでしょう。

細かいパーツとかパイロンとか。インスト機体色の指示があるパーツはどんどんつけていきましょう。

あ、写真撮るの忘れてましたが脚庫内は胴体に組み付ける前にフラットホワイトで塗装しています。

ただ、工程13の機体下部部品の脚庫にかぶせるパーツは脚を仕上げた後に最後に取り付けた方がいいでしょう。

dscn4140

とりあえず全体の仮組みをー。

形になるとテンション上がりますねー。

この段階ではノーズコーンとエンジンノズルは挟まってるだけで触ると取れます。

垂直尾翼と水平尾翼はポリキャップ固定になってます。

垂直尾翼は少し隙間が出るので塗装後に接着することにしましょう。

dscn4142

エンジンノズルも塗装してから接着した方がよさそうですね。

シルバーに塗りたいのでここは別で塗装したいものです。

 

 

 

さて、とりあえず撮った写真を順番に紹介していたらただの経過報告みたいになっちゃった感はありますが、まぁこないだ箱開けたばっかりですから順調に進んでいるのではないかと思います。

次回あたり本体を仕上げて、すぐ塗装に入りたいなぁ。

 

もう明日あたりLikoさんが店頭に並ぶのではなかろうか。

LikoさんLikoさん言ってますがアニメは全く見ていません!

 

ではまた。

(Visited 173 times, 1 visits today)